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HITO-Linkリクルーティングの機能や特徴、メリット・デメリット、評判まとめ

HITO-Linkリクルーティング
<タイトル案>HITO-Linkリクルーティングの機能や特徴、メリット・デメリット、評判まとめ

「面接日程の案内ミスやダブルブッキング、調整漏れが発生して困っている」
「メールの誤配信や送り忘れを無くしたい」
「何となく複数の求人サイトを使っているが、どのサイトが最も費用対効果が高いか知りたい」

採用業務をシステム化せずExcelなどで採用管理を行なっている場合、オペレーション業務が膨大なることからこのような課題に悩む人は多いでしょう。

上記のような課題は、オペレーション業務を自動化できていないことが原因です。それに対しHITO-Linkリクルーティングは一言でいうと、オペレーション業務を徹底的に自動化するプラットフォームです。

HITO-Linkリクルーティングは各種カレンダーサービスと連携した面接の日程調整機能やステータスを変更した際のメールの自動送信機能や作業の抜け漏れ防止のためのTODO機能などが搭載されています。また、レポート機能で求人サイトごとの採用単価を算出することができ、自動で媒体ごとの費用対効果を算出することができます。

ここでは機能やメリット・デメリット、評判についてご紹介していきます。

HITO-Linkリクルーティングとは。価格や機能について

HITO-Linkリクルーティングはパーソルプロセス&テクノロジー株式会社が提供する採用管理システムです。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は日本の大手人材サービス企業パーソルグループのIT部門を担うグループ会社で、パーソルグループの持つ採用ノウハウを投入した採用管理システムの提供や、人事評価システムの提供を始めとした様々なITシステムを提供しています。

HITO-Linkリクルーティングの新卒版と中途版について

HITO-Linkリクルーティングには新卒版と中途版があります。どちらも基本的な機能は同じですが、新卒版には説明会の予約や履歴書の提出が可能なマイページ機能が搭載され、中途版は求人案件管理の機能が搭載されています。

この記事では、中途版の機能を主にご紹介していきます。

サービス名 HITO-Linkリクルーティング
運営会社 パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
採用ページ作成
応募者管理
外部求人サイトからのデータ取り込み
選考管理
エージェント管理
採用レポート作成
タイプ クラウド型
費用 月額7万円〜

採用ページ作成

採用ページを作成して求職者に公開することができます。また作成した求人をindeedに反映させることが可能で、作成した求人を登録時に人材紹介会社のエージェントにメールで自動通知することも可能です。このように作業を自動化することで抜け漏れを防ぎます。

応募者管理

応募者のプロフィール管理やメッセージ送信機能だけでなく、イベントやセミナーなどオフラインで求職者を獲得するためのイベント管理機能も搭載されています。

また自分用のTODO登録が可能で、HITO-Linkリクルーティング上で行わなければいけない作業の抜け漏れを防ぐための機能があり、期限を過ぎているTODOがある場合、ホーム画面上でアラートを出すことができます。

外部求人サイトからのデータ取り込み

HITO-Linkリクルーティングは連携している求人サイトに求職者が応募してきた場合、応募者のデータを自動でHITO-Linkリクルーティングに取り込み、管理画面に反映させます。

連携しているサイトはパーソルグループの求人サイトである「doda」や「an」を始め、「リクナビ」「マイナビ」を始めとした30以上の求人サイトです。

選考管理

HITO-Linkリクルーティングは面接の調整や評価の入力が簡単にできる機能を搭載しています。Googleカレンダーやサイボウズガルーン、Office365やOutlookと連携しており、応募者が面接予約を行うとすぐに面接官のカレンダーにスケジュールが反映されます。選考時には評価を入力し、承認すると結果に応じて自動的にメールを応募者に送信することができます。

また内定後はクラウド人事労務ソフト「SmartHR」を利用している場合、HITO-Linkリクルーティングから入社者情報を連携させることが可能です。

エージェント管理

HITO-Linkリクルーティングで作成した求人を人材紹介会社のエージェントに公開することができます。複数のエージェントを利用している場合、あらかじめグルーピングしておくことで、公開する求人と非公開の求人をエージェントごとに選択することができます。推薦の受付や進捗の管理も可能で、ブラウザ上でエージェントとのやり取りが完結できます。

採用レポート作成

職種ごとの選考進捗や歩留まり率の取得やKPI分析、内定者1人あたりの採用費用の算出や求人サイトごとの応募数、合格数、決定率を分析できます。これにより求人サイトの費用対効果を簡単に算出することができるので、複数の求人サイトを使用している場合、どのサイトの採用単価が安く費用対効果が高いのかを把握できます。

費用

費用は月額7万円からで、オプション機能の有無によって変動します。

HITO-Linkリクルーティングの登録、使い方

HITO-Linkのサービス概要の動画と利用方法についてご紹介していきます。

HITO-Linkリクルーティングを利用するためには申し込みを行い、担当からのヒアリングを受けて契約を行います。
契約時に採用フローを共有し、パーソルプロセス&テクノロジーが事前設定を行います。その後サポートデスクから付与されたログイン情報を入力してログインし、求人情報を登録していきます。契約から利用までには約1ヶ月の期間が必要です。

HITO-Linkリクルーティングの評判

一例ですが、HITO-Link リクルーティング利用者の評判をご紹介します。

・「採用管理システムを利用したことがなくて、使いこなせるか不安」という採用担当者でも、「HITO-Link リクルーティング」には手厚いフォローがあるので、安心です。HITO-Link側が契約開始前にマスタ登録をしてくれたり、操作方法をレクチャーする説明会を開催してくれるなど、サービス利用までのサポートも万全です。

・新卒採用部の課題は、採用ターゲットに合わせた適切な対応ができるかどうか。同時に社内の業務オペレーションをスムーズにさせ、人事・経営・面接官と連携させるのが目標でした。導入後は人的ミスが減ったおかげで工数に余裕が出てくるようになり、採用に関する企画を策定・選定・実行とできるようになりました。システムの動作が軽快でストレスを感じることはありません。

【参考URL】
https://liginc.co.jp/407838

https://www.adoption-jinji.com/system/hitolink/

評判としてはフォロー体制の充実や動作の快適性の良さを評価する声が上がっています。

HITO-Link リクルーティングのメリット

求人サイトからのデータ取り込みが豊富

定型業務の中でも手間がかかるのが、毎日求人サイトに応募してきた応者データを採用管理システムに取り込む作業ですが、HITO-Link リクルーティングは30以上の求人サイトと連携して自動でデータを取り込むことができます。これだけの数の求人サイトと連携している採用管理システムは少なく、大手・中堅の求人サイトを利用していればほとんどのサイトが対応しているため、採用管理システム導入のために掲載する求人サイトを見直す必要はありません。

API連携で様々なサービスと連携

HITO-Link リクルーティングは様々なサービスとAPI連携(外部サービスとのシステム連携)を行なっています。連携先はリファラル採用システムの「MyRefer」や動画面接ツールの「HARUTAKA」、労務管理システムの「SmartHR」です。今後も更に連携先が増えることが見込まれることから、より使いやすい採用管理システムとして成長していくことが期待できます。

HITO-Linkリクルーティングのデメリット

利用開始までに時間が掛かる

HITO-Linkリクルーティングは契約してから利用開始までに約1ヶ月の期間が必要です。近年のクラウドサービスはアカウントを発行して即利用可能なサービスが増えているため、1ヶ月も期間が空いてしまうことは大きなデメリットです。

選考フローの変更が面倒

HITO-Linkリクルーティングは導入時のヒアリングを元に選考フローを予め設定した状態で利用を開始します。その代わり、選考フローが変更になった場合、選考フローの追加と総合評価の追加など複雑な操作が発生します。ヘルプデスクに問い合わせると操作方法についてアドバイスが受けられますが、選考フローの変更で直感的に操作ができない点がデメリットです。

HITO-Linkリクルーティングをおすすめできる(できない)企業

  • 多くの求人サイトに掲載している
  • 複数のエージェントを利用している
  • 採用活動のスタートまでに時間的な余裕がある

このような企業だと考えます。
逆に求人サイトを利用していない場合や、すぐに採用管理システムを利用したい場合には向いていないでしょう。

冒頭でお伝えしたとおり、HITO-Linkリクルーティングを使うことで面接調整やメール送信など様々な業務を自動化することができます。オペレーション業務を徹底的に自動化するプラットフォームを探している方には向いているサービスといえるでしょう。

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